2024年8月も中旬ではありますが、7月の記事ランキングをお届けします。昨月、MetaStep(メタステップ)ではどのような記事が読まれたのでしょうか? 生成AI関係はChatGPT-4o miniの登場もあり、安定して読まれつつも、今月は「cluster」「VRChat」といったメタバースプラットフォームの活用事例記事も多く入りました。皆様是非参考にされてください。(文=MetaStep編集部)
第10位にランクインしたのは、7月20日から8月4日まで、VRChat内で開催された世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット2024 Summer」の潜入レポート。前後編にわたってお届けする「ビギナー編」では、「バーチャルマーケット2024 Summer」の見どころを、企業出展会場を中心に解説しました。主催であるHIKKY様の協力も頂き、その魅力をたっぷりお届けしています。
日本最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」。メディアに取り上げられやすい「映える」事例ではなく、一見地味と思いがちな事例にこそ、学びや気づきがあり、ビジネス活用のヒントになるのではないかと考えたMetaStep編集部。パートナー企業のクラスターの広報チームを巻き込んだ連載を開始。その第1回が9位となりました。
「バーチャルわかものハローワーク」を運営する厚生労働省 大阪労働局・大阪わかものハローワークです。前例がなく、担当者のメタバース知識も少ない。すべての関係者の理解があるわけでもないといった状況から、いかにプロジェクトを形にし、運用ベースにもっていけたのか。今や全国の労働局に裾野が広がるプロジェクトになぜ至れたのか。自治体や官公庁のご担当だけでなく、メタバース導入に悩む企業担当者の皆様にも是非お読み頂きたい内容です。
「メタバースや3DCGの領域で活躍するクリエイターさんについてもっと知りたい」そんな思いからMetaStep(メタステップ)で先月からスタートした新コラム「クリエイターの履歴書」の第2回目が8位にランクイン。今回は、マルチクリエイターとして活躍中で、テレビ朝日「あのちゃんねる」とコラボしたclusterのゲームワールドなどを手掛ける、山盛りキムチさんをご紹介。これからクリエイターを目指す方やメタバースを構築したい企業担当者に必見の内容です。