1. MetaStep TOP
  2. ビジネス活用を学ぶ
  3. 【連載】メタバースにゲーム性が入ると「共有」が生まれる

2023.12.13

【連載】メタバースにゲーム性が入ると「共有」が生まれる

メタバースクリエイター&ディレクターの いけもとしょう さんにメタバースのあれこれを語っていただく本連載。
自らがクリエイターとして、メタバース空間を創っている いけもと さん。今回はメタバースで共有を生むには!?をテーマに語って頂きました。
いけもとしょう

クリエイター/ディレクター

最愛の娘へ贈る「おばけの世界」を「絵本」や「メタバース」に創っている人。創造を続けている目的は『100年残るIPとしておばけのパッチを新たな文化にし、子どもにおもしろい未来を贈る』。

note|https://note.com/ikemotodir

どうも、メタバースクリエイター&ディレクターの「いけもとしょう」と申します。今回は『メタバースにゲーム性が入ると「共有」が生まれる』ことについてお話していきます。
先にお伝えしておくと、私は「メタバースにゲーム性を付けることは、確かな価値を生む」と、最近になって認識するようになりました。

メタバースにゲーム性って必要なの?

まずは私が、「メタバース」のゲーム性に否定的だった時のお話を――。

「メタバース」とは、デジタル上の仮想空間。

アニメーションの映画で言うと「サマーウォーズ」「竜とそばかすの姫」「ソードアートオンライン」「レディ・プレイヤー1」とかの世界です。

そこはまるで「ゲーム」のような世界。

だけどそれはゲームとは違い、コミュニケーションや実際の経済がうねる、そんな世界。そして私は、この「メタバース」に惚れた1人のクリエイターなのです。

なんてったって圧倒的に絶対的に、『1つの世界を創りあげてる感』が楽しくてたまらないから。だからこそたくさん創り、たくさん学んでいます。

メタバースの領域の先駆者たちの本を読み漁り、幾多ものメタバースに関する記事を読み、様々な空間を1人で歩き回り……。様々な「メタバース」に触れた結果、思っていたことが1つあります。

――「メタバース」にゲーム性っていります?

制作サイドは『空間に来てもらった人がコンテンツを見るだけじゃなくて、楽しめるように!』と、ゲーム性をつけたのでしょう。

でも、ゲームがしたかったら「ポケモン」「ドラクエ」「モンハン」をした方が楽しくないですか?

なんでわざわざ、世界中に数多ある「おもしろいゲーム」より「つまらないゲーム」をメタバース空間に入れちゃうの?

……と、ゲームもメタバースも大好きな私は思っていました。

ゲーム性をつけることで空間が『つまらなくなるなら、いらないじゃないか』。

これが私の正直な意見でした。

会員登録されていない方は、下記よりご登録ください。
登録後、ログイン頂くとお読みいただけます。