1. MetaStep TOP
  2. ビジネス活用を学ぶ
  3. UI/UXから学ぶ! 失敗しない3Dコンテンツづくり

スマートフォンなどのデバイスやウェブサービスは、昔と比べると操作性や表示速度も上がり、日々使いやすくなっています。これは技術の進化だけでは実現できません。ユーザーが操作する画面などの「ユーザーインターフェース=UI」や「ユーザーエクスペリエンス(ユーザー体験)=UX」が重視され、進化が積み重なった結果です。

メタバースやXR(=VR/AR/MRの総称)にもUI/UXが重要なのは言うまでもありません。例えば、メタバースでイベントを開催する際、操作性が悪くストレスを与えては、いくらイベント自体=UXが面白くても、ユーザーの満足度は低くなりかねません。逆に、操作性が良くても中身が無いものが評価されないのは言うまでもありません。UI/UXは、メタバースプラットフォーム選定やXRコンテンツづくりにおける大事な指標の一つです。

今回MetaStep(メタステップ)編集部は、UI/UXデザインとテクノロジーに強みを持つ新世代のDX支援会社アイスリーデザインに記事の執筆を依頼。快くお引き受け頂きました。UX/UIへの正しい理解は、あなたのビジネスのきっとお役に立てるはずです。では、よろしくお願いいたします。

※xR/XR表記について:アイスリーデザインの公式では「xR」という表記を使用しておりますが、MetaStepではXRという表記に統一しております。ご了承ください。

株式会社アイスリーデザイン 

デジタルサービス支援のプロフェッショナル集団として、サービスコンセプトからUIのディテールまで神経を行き渡らせ、一貫した顧客体験を創り出します。ユーザーが喜んで使い続け、ファンになり、ビジネスとして成長するモノづくりを支援。AR/VRコンテンツ開発の知見や実績を活かしメタバース・XRのセミナー開催などを手がけ、「0を1にする仕事で新しい世界を創る」をテーマに、未来を切り拓きます。

■はじめに

皆さんこんにちは、アイスリーデザインです。サービスの利用率や継続率向上のために、UI/UXは非常に重要です。今回のコラムでは、メタバースやXRコンテンツの観点からUI/UXを解説します。

会員登録されていない方は、下記よりご登録ください。
登録後、ログイン頂くとお読みいただけます。