1. MetaStep TOP
  2. ビジネス活用を学ぶ
  3. CALIVERSE(カリバース)と楽天ウォレットがMOU(基本合意書)締結、その狙いとは

2024年8月1日、東京ビッグサイトで開催された楽天グループ最大級の体験イベント『Rakuten Optimism 2024』にて注目を集めるブースがあった。MetaStep(メタステップ)のパートナー企業CALIVERSE(カリバース)のブースだ。これまで韓国やラスベガスでの出展についてはMetaStepの記事でも掲載してきたが、日本国内の大規模イベントへの出展は初となる。ブースは多くの来場者で賑わっていたが、同時に関係者だけが招かれた、とあるイベントが行われた。それは、CALIVERSE(カリバース)と楽天ウォレットのMOU(基本合意書)締結を記念したイベントだ。

MetaStep編集部は、パートナー企業として締結記念イベントに参加。果たしてCALIVERSE(カリバース)と楽天ウォレットは今後何を目指すのか。狙いを探った(文=MetaStep編集部)

暗号資産で相性の良いCALIVERSE(カリバース)と楽天ウォレット

CALIVERSE(カリバース)と楽天ウォレットのMOU(基本合意書)締結の話の前に、簡単に両社について紹介する。ロッテグループのCALIVERSEは、「ハイパーリアル」と称する本物と見間違うくらい圧倒的にリアルなメタバースで、2024年夏以降に本格的に日本でのサービス提供が始まる。「ハイパーリアル」は、文章で説明するよりもデモをご覧頂くと、より理解が深まると思うので、CES2024で投影された映像をご覧頂きたい。

会員登録されていない方は、下記よりご登録ください。
登録後、ログイン頂くとお読みいただけます。