1. MetaStep TOP
  2. ビジネス活用を学ぶ
  3. 【連載】クリエイターの履歴書~じぷし/GYPSY01さん

「Web3やメタバース、3DCGの領域で活躍するクリエイターさんについてもっと知りたい」そんな思いからMetaStep(メタステップ)でスタートしたコラム「クリエイターの履歴書」、第4回目です。

今回はMetaStepでもおなじみ、株式会社HIKKY所属のクリエイターであるじぷし/GYPSY01さんをご紹介します。じぷし/GYPSY01さんには過去にバーチャルマーケットの歩き方【クリエイター編】でもワールドの魅力や、メタバースのワールド制作の魅力について熱く語って頂きましたが、今回の履歴書では、じぷし/GYPSY01さんの知られざる過去や魅力について迫ります。それではご覧ください!

クリエイターの履歴書 じぷし/GYPSY01

●名前 じぷし/GYPSY01

●肩書
3DCGクリエイター

●SNSアカウント
X @gypshi

●ポートフォリオ
https://www.gypsy01.com/ ※2021年最終更新

●活動歴

2015年…OculusとSamsungが共同開発したスマホVRのGearVRを使ってVRの世界を知る。

2016年…満を持して発売されたOculusRiftCV1にハマってストアにあるゲーム全部やるくらいやり込む。好きだったのは「TheBrookhavenExperiment」や「Dreadhalls」なんかのホラー系。「EagleFlight」や「Chronos」「Edge of Nowhere」などもハマった。初のVR3D作成ソフトとも言える「Oculus Medium」にハマったのもこの年。「Quill」などの3Dお絵描きアプリもかなり面白かった。

2017年…ベータでタダで遊べた「Gravity Sketch」でキャラクターモデルを作り始める。が、一度断念。Vtuberのミライアカリさんが「VRChat」のことを紹介していて作ったモデルを自由にアップロードできるという自由度に引かれて再度モデリングに挑戦。GravitySketchで作ったモデルにリグを入れるためにBlenderを始める。

2018年…Blenderでかなり自由にモデルを作れることを知ってアバターを作りながらVRChatを遊びたおす。バーチャルマーケットが初開催。

2020年…アバターを作ったりワールドを作ったりしていたらVketから声をかけられて企業ブースを作ったことをきっかけにお仕事でモデラーを始める。

2021年…仕事やめてフリーランスとして独立。Vketで食っていく。

2022年…株式会社HIKKYに入社。Vketで食っていく。

●勤務先や所属
株式会社HIKKY

●現在の活動でメインで使用しているツール(ソフト)
Blender、Substance3DPainter、SubstanceSampler

●操作を学んだ方法
VRChatで作りたいものを作っていたら身に付きました。操作のほとんどはYoutubeで英語の動画を意味わからんと思いながら見て学びました。

●利用可能なツール(ソフト)
GravitySketch、Substance Modeler、Photoshop、Plasticity 

●今注目している技術(ツール/ソフトなど)
Meshy(AI生成3Dモデル)、BlenderのGeometryNode、PICOモーショントラッカー(腰トラなしで腰トラできる)

●愛読書
「背景アーティスト導きの書」「猫の地球儀」

●今ハマっていること
鼻の角栓をスポスポ抜く動画とか数十年洗ってない絨毯をクリーニングする動画をみること。

●学生時代ハマっていたもの
ライトノベルめっちゃ読んでました。小説も書いてた。

●今の活動を志した理由
工作や美術、作文など自分の思い通りに物を作る行為全般が好きで、そうでない世界の圧迫感からの逃避みたいなところがあります。自由を求めて何かを作り出す業界に来た感じです。

今後やりたいこと(挑戦したいこと、夢など)
夢とかないですが一度結婚はしてみたい。あと狩猟免許とって鹿肉とか食べたい。

●クリエイターを目指す方へメッセージ
自分と向き合ってください。なりたい自分を目指すのではなくやりたいことを即やってください。クリエイターというのは自分の考えを具体化するという行為が好きな人です。それは実際に手を動かして何らかの形を生み出した人にしか得られない感覚です。その感覚は原初的な楽しさに通じています。自分の中にそんな感覚があるか、創作を通して向き合ってみてください。

●今後創りたいものや目標
デスゲームとかできるワールドが作りたい。自分は主催者側でワインとか飲みながら見物したい。愚かな人間め…とかほくそえみながら。

編集後記

HIKKY所属のクリエイターのみなさんには今後もインタビューをする予定ですが、改めて感じるのは、同社のクリエイターの方々の「熱量」です。

本履歴書を通じても、じぷし/GYPSY01さんの現在のお仕事や、クリエイターを目指す方々へのメッセージに並々ならぬ熱意を感じ取っていただけるのではないでしょうか。クリエイターファーストを掲げるHIKKYならではの特徴なのかもしれません。

それではまた次回もお楽しみに!