「Web3やメタバース、3DCGの領域で活躍するクリエイターさんについてもっと知りたい」そんな思いからMetaStep(メタステップ)でスタートしたコラム「クリエイターの履歴書」、第9回です。今回も株式会社HIKKYと関わりの深い『yuugen6』さんをご紹介します。
この連載ではこれまで、CGクリエイターやアーティストなど、いわば視覚的なクリエイターさんを多くご紹介してきましたが、yuugen6さんは「クリエイターの履歴書」史上初となる、音のプロ、サウンドクリエイターさんです。メタバースやVRの世界では、映像と同様に「サウンド」は非常に重要な要素です。サウンドクリエイターを目指される方にはもちろんのこと、クリエイターを目指す方への金言も多いので、多くの方に参考にしていただけるはずです。
それでは、お楽しみください!
●名前 yuugen6
2024年 Vket2024Summerからサウンドチーフとしてサウンドチームの管理を担う。Resonark4 Pt.2のサウンド制作
フリーランス、複数のプロジェクトに参画しサウンド業務を担う
ただVst音源のキースイッチ操作などは忘れがちなので、SleepFleaksさんのHowTo動画には度々助けられています。
Vegas Pro Post、Premiere、After Effect、Blender、Fork(Git GUI Client)
Vket2023Summer スターシップオーケストラ - フォトン - Short Movie
VRChat内でフレンドと料理動画を見て「美味しそ~!」って言うこと。食べ物の話してる時めちゃめちゃ幸せです。
ドラム。得意楽器はピアノでしたが、普段なかなか触れないので学校の音楽室やスタジオでチャンスがあれば叩いていました。
Vket2023Winter 龍の背中 - モンティネメシス - Short Movie
リズムゲームの楽曲公募に応募していきたいです。あと人生一度は富士山登頂してみたい。
●クリエイターを目指す方へメッセージ
爪を研ぎましょう。あなたの勇気を尊敬します。
Vket2024Summer 籠岬村 - 居守祭り編 & 惹子守り編 - Short Movie
yuugen6さんの履歴書を読んで印象的だったのは、『爪を研ぎ続ける』という姿勢。『人生のうち何度か、夢を叶えるための機会が巡ってくるものです。その瞬間に最高のパフォーマンスを出せるかが肝要』とも仰っていただきましたが、yuugen6さんのようなサウンドクリエイターでも、いまだに自身の目標のために、努力を重ねていらっしゃる様子がうかがえました。
ちなみにyuugen6さんは、MetaStepの記事『バーチャルマーケットの歩き方【クリエイター編】』でも紹介したワールド『籠岬村』の楽曲も担当されています。現在、パブリック化していますので、もしまだ、体験されていない方はぜひ体験してみてください!