1. MetaStep TOP
  2. ビジネス活用を学ぶ
  3. 【連載】「メタバースディレクター」ってどんな仕事?

2023.12.13

【連載】「メタバースディレクター」ってどんな仕事?

メタバースクリエイター&ディレクターの いけもとしょう さんにメタバースのあれこれを語っていただく本連載。
今回は「メタバースディレクター」というお仕事について、語って頂きました。
いけもとしょう

クリエイター/ディレクター

最愛の娘へ贈る「おばけの世界」を「絵本」や「メタバース」に創っている人。創造を続けている目的は『100年残るIPとしておばけのパッチを新たな文化にし、子どもにおもしろい未来を贈る』。

note|https://note.com/ikemotodir

どうも、メタバースクリエイター&ディレクターの「いけもとしょう」と申します。今回は『まだ数が少なすぎる、メタバース空間制作のディレクターってどんな職業なの?』というお話をさせて頂きます。
メタバースの空間を実際に形創っている、メタバースクリエイター&メタバースディレクターの違いなどにも触れていきます。

メタバースの「ディレクター」と「クリエイター」

まずは「メタバースディレクタ-」の言葉の意味について簡単にお話を。

メタバースとは、コミュニケーションをとったり、物を売り買いできる、デジタル上の仮想空間で、ゲームのような世界のことですよね。

ではディレクターはというと、日本語で「監督」「指揮者」という意味で、とあるプロジェクトの制作現場で、チームを取り仕切り、様々な判断の決定を下す人のことを指します。

日本ですと、テレビ番組の制作をしている人のイメージが強いかもしれませんが、様々な職業に当てはまる役割になります。

では、本日のメインテーマでもある「メタバースディレクター」がどんなお仕事なのかというと……。

会員登録されていない方は、下記よりご登録ください。
登録後、ログイン頂くとお読みいただけます。